2012年07月19日

お弁当

120719_123926.jpg
出張中。
今日のお昼のお弁当。
これがまた美味しい。
和風弁当が,美味しいね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ことり。 at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

バター&コーン

10-12-02_001.jpg

出張で札幌に来ています。
札幌だから、やぱり、札幌ラーメン。
札幌駅の地下に、「青竜」というラーメン屋さんがあり、
そこで、バターとコーンがトッピングされた、高カロリーなラーメンを注文。
バターが、すごい。ブロック。立体正方形。
濃厚バター&味噌のラーメン。美味しかったです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
posted by ことり。 at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

イギリスで食べていたもの

P1000062.JPG
イギリスでの朝食。
何を食べていいのかよく分からないが、
とりあえず、野菜とハムと食パンなどを購入して、
朝食にしていた。
牛乳飲んだり、パンにマーガリン塗って食べたり。
ベーコン焼いたり。

食料は、もっぱら、テスコかセインズベリーで調達。
まちがっても、マーク&スペンサーなどには行かない。

そんな感じのイギリス生活だったな・・・。
もはや過去だ。
いや、また来年がある。来年、またイギリスに行くぞ!

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
posted by ことり。 at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

八ヶ岳牛乳

八ヶ岳牛乳.jpg
久しぶりに温泉に行ってきました。
温泉地域の温泉。
入場料は大人一人400円でした。

温泉のあとは、お座敷みたいなところに行って、
ゴロゴロ。
八ヶ岳牛乳を自動販売機で購入。
プハー!美味い♪
何週間前の、イギリスが嘘のようです。日本だナー。

セミースキム_ミルク.jpgちなみに、イギリスでも、牛乳瓶ならぬ、ミルクボトルをゲッツしました。
1/3パイント(189cc位)入りの小さい、ミルクボトル。
小さくてかわいいです。

知っている人もいるとおもうけど、
このミルク。ふたのところが緑色なので、セミ・スキムのミルク。
普通のミルクは、ふたの色が青色だよね。
赤いふたは、スキム・ミルクだよね。確か。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
タグ:牛乳 温泉
posted by ことり。 at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

Tikka masala in England

EPSN0092.JPG
今度は、ティッカマサラTikka masalaを買ってきました。
色は、先日のコルマカレーよりも赤い感じです。
辛さは、それほど強くないと書いてあります。
マイルドな感じの味らしいです。

それにしても、いろんな種類のカレーが売っていて、びっくりです。
本当のカレーの種類について、勉強になります。
いままでの、私のカレーの知識は間違っていました。
カレーといえば、バーモンドカレーとか、ジャワカレーとか、こくまろカレーとか、そういう区別しか知らなかったけど、これは明らかに間違い!

EPSN0091.JPG
さて、ティッカマサラTikka masala。
結構、ハーブがきいている感じのカレー。というのが、私の感想。
コリアンダーが効いた、チキンカレーですね。
もちろん。こちらも悪くないです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
posted by ことり。 at 22:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ルフトハンザ

イギリスへの往復は、ルフトハンザが個人的には好きなので、
今回も、またルフトハンザ利用です。
10-10-11_006.jpg
機内食と一緒に頼むのは、いつもスパークリングワインと決めています。
なんだか、スパークリングな気持ちだから。
つまり、乾杯!っていう感じ。

しかし、機内での時間は、結構苦痛。
眠れる人は、いいけど、機内であまり寝れないから、大変でした。
しかし、そんなことよりも、
無事に到着することが第一ですね。
ダンケ・シュエーン。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
posted by ことり。 at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

田舎料理

10-08-09_018.jpg夏休み最後です。今日のお昼は、田舎料理。
田舎料理結構好きです。美味しいです。
メニューは、
切干大根(母作)
マロニー入り夏野菜サラダ(祖母作)
3色お餅(料理エフォート率:母9割、自分1割)

短かったけど、ゆっくり休めました。
明日から、また蒸し暑い東京です。
頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 13:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

手打ちラーメン「天門」

宮崎に出張中。
女一人旅というか、女一人出張。
夕食をどこでとっらたいいのか、よく分からない。

オシャレなお店に行くという感じではない。
しかし、コンビニで何かを買って食べるというのも、
さみしすぎる。
そういう時はラーメン店だ。
ややさびれた感じのカウンター席があると嬉しい。
寡黙な店員。夫婦で切り盛りしているような店がいい。
できれば、手打ち麺なんていうのを出してくれると最高。
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ま・さ・に!
そんな店があった。
宮崎駅西口にでて、少し歩いたところの「天門」というお店。
私が注文したのは、「ちゃんぽん」。
注文するなり、男主人は黙って麺を打ち出す。「バーン、バン、バーン!!」とすごい音。
その一方で、女主人はちゃんぽんの具を炒めたりしている。
絶妙なチームワーク。
カウンター席で、水を飲みながら、そんな様子を見ていました。
なんか、昭和の雰囲気が漂っている感じで、いいな。
また行きます。.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。天門。
ちゃんぽん、美味しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

鏡開き

やっぱり、日本の正月はいいですね。で、今日は「鏡開き」ですが、みんなお餅を食べた?

10-01-11_003.jpg私は、お汁粉にして食べたよ。
お汁粉は、アズキを買ってきて、小豆からちゃんと煮てつくりました。
家で作るよさは、やっぱり、甘みの調節が出来ることですね。
美味しそうでしょ。
実際、美味しかったよ。
温かくて、甘くて、お餅はいい感じだし。

10-01-11_002.jpgそれから、みんなは、「キンカン」って食べる?
私にとっては、おせち料理には欠かせない一品だけど、
これって、全国共通じゃないみたいだね。
私は、ビタミンCは風邪予防にいいし、
甘く煮たキンカンは、お茶と一緒に食べるといいので、
冬の定番だけど。
キンカンの皮の苦味がまた大人の味なのだ。

10-01-11_001.jpgそして、夕飯の一品は、酒粕でつくった鮭汁。
酒粕のお汁って、体が芯から温まるからいいよね。
最近は、寒気が入り込んできて、寒いからちょうどいいよ、この料理。
作り方はとっても簡単。
酒粕を使うだけ。材料とかは適当だよ。
自分が食べたいように作ればいいだけ。
でも、やっぱり「鮭」だけは、必ず入れて欲しいな。
これと酒粕の相性がいいのだ!

Cpicon 酒呑みが作った鮭の酒粕汁♪ by いぬいぬこ

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
posted by ことり。 at 14:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

AFTER EIGHT

「After Dinner Chocolate Mint Thins」というものがASDAで購入できますが、最近は、これが私のお気に入りです。見た目は、アフター・エイト(AFTER EIGHT)に凄く似ていて、類似商品ですが、しかし庶民の味方のスーパーマーケットASDAブランドのオリジナル(?)商品です。

ミントチョコレートって、冷蔵庫に入れておくと本当に美味しくて、ほっぺたが(≧▽≦)落ちそうになります。今度はミントチョコを研究室にも持って行って、疲れたら、カフェオレとミントチョコで休憩しようかな(・ω・)/

知らなかったけど、アフター・エイト(AFTER EIGHT)って、英国が本場で、その歴史は1962年まで遡るんですって!老舗だね(・∀・)たまには、皆もミントのチョコレート食べてみて。もちろん老舗のアフター・エイトAFTER EIGHTがお勧めだョ。安く楽しむなら、ASDAのアフター・ディナーAfter Dinner£1でもいいと思うよ( ´艸`)

'AFTER EIGHT'のweb page
http://www.aftereight.co.uk/home/

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 21:57| ロンドン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

