2012年05月20日

あやういなー。

研究職。
任期があるので、数年で強制退職。
次の就職の当てもなく・・・。
人生厳しいな。
次は、どうするか。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

分析・・・。

ン―――分析が終わらない・・・ε=(ノTдT)ノ 。
研究の7つ道具を持って、実家にきてゆっくり過ごしながら、
合間に分析をすすめようと思ったが、
なかなか、できない。
数日したら、やはり家に戻ろう。
休んでばかりいては、分析がすすまず、大変なことになる(・Θ・;)。
まずい、まずい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ことり。 at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

子づれ出張

出張のため、広島と高知に行ってきました。
いづれも、3か月の娘を連れて行きました。
飛行機の中で、いい子で寝ていてくれたので、
助かりました。
もう、ここまできたら、
出張にいつでも連れて行くことにしました。
仕事と育児の両立、なんとかできそうです。
posted by ことり。 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

イギリスへ出発

イギリスに行かなくてはいけない用事があり、
行くことにしました。
3月4月が、妊娠中期で安定期なので、その時にいきたかったのですが、
年度末とか年度初めとか、なんだか、ややこしいルールというか、融通のきかない理屈があるらしく、3月4月の海外出張は無理なので、
5月の今の時期になってしまいました。妊娠末期に差し掛かる時で、いやなのですが、
しかたないです。
では、行ってきます!

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ことり。 at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

Publish in English

先日、英語で論文を書こうという趣旨のセミナーに行ってきました。
英語で論文を!ということよりも、
むしろ、査読を、どのように通過するかということに焦点がおかれていた様な気がします。
いずれにしても、とても励みになりました。
英語で論文を書いて、ジャーナルに載せるというのは、
博士課程の学生、そして研究者なら、一度はトライしたいものです。
セミナーの中で、ある人が言った言葉が印象に残っています。
「論文を10本書いて、一人前」。
そうか、論文10本・・・・。
長い、道のりです。
がんばりましょう!

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
タグ:english Publish
posted by ことり。 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

マタニティ・リーブ終了

研究所の仕事のほうは、
産休を必要最低限しかとらずに、
産後6週間で早々に、出勤していましたが、
大学のほうは、6ヶ月間のマタニティー・リーブをとって、
のんびりしていました。
しかし、そのマタニティー・リーブも、
もう終りです(・Θ・;)。

また、r(-◎ω◎-) 頑張ります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

仕事、仕事。

ひゃー(゚ロ゚屮)屮
間に合わない、間に合わない。
ということで、昨日は、本当に大変でした。
夕方5時までは、研究部のとある用事でいろいろとC= C= C= ┌(;・_・)┘動かないといけないので、忙しくしていて。
夕方5時過ぎに一旦、家に戻って、息子を風呂に入れて、離乳食をあげて、一段落したところで、
再び、研究所に参上ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
次は、自分の仕事をはじめました。
完成しなかったけど、締め切りがあるので、
とりあえず、形にして送ったら、夜中の24時を過ぎていましたΣ(・口・)

それから、いそいで≡≡≡ヘ(*--)ノ帰宅。
息子は、当然(。-ω-)zzz.眠っていました。

ごめんね。
今日は、ゆっくりと、一緒にすごそうね♪( 'Θ')ノ~☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
タグ:仕事 研究
posted by ことり。 at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

業績報告書

昨年度の業績報告書をつくるということで、私たちの部署にも、連絡が来た。あらかじめ、誰かが作っていてくれていたみたいで、そこに、追加修正していくという感じです。

昨年度の私の業績・・・・一番少ない。
っていうか、業績というものは、あまりにもなさ過ぎる。
ないわけではないが、あるともいえない。
業績は、1個。しかも、その1個は研究とは全然関係ない。
はっきり言って、研究ではない。

昨年度の、私の業績、寒すぎる。
中途採用で、産休もとってたし、育児もあって・・ぶつぶつ。

今年度は、頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

スカイプ

スカイプの使い勝手は、みなさん、どんな印象をもっているのだろうか。
無料で、世界の誰とでも、話せるというメリットはとても大きい。
しかし、実用的かどうか、というと、限界はある。
先日、スーパーバイザーとスカイプ経由で、
ミーティングをしたが、
時々、途切れるのが、困る。
どうして、途切れるのか????
日本国内同士なら、途切れないのだろうか?
日本と英国、みたいに、物理的に、距離があると、聞こえにくいとかってあるのかなあ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ 
タグ:スカイプ
posted by ことり。 at 15:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

研究費

研究補助金の応募を以前していましたが、結果が発表されました。
とっても嬉しいことに、内定通知を頂きました。
本当に、ありがとうございます。
苦労が報われた思いです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

