2007年04月11日

出発と到着

ようやく、イングランドに到着しました。
飛行機はソウル経由でいろいろと大変でした。
乗り継ぎの度にセキュリティーチェックあありましたし、パスポートのチェックなどもありました。
しかし、コリアンエアーでイギリスに行ったことは意外と楽しかったです。コリアンエアーのビビンバは美味しいと有名です。これを食することができました。
いろんな野菜が入っていて、ヘルシー料理ですね。
ロンドンについてからは、国内線でイングランドを移動です。
21時の最終便に乗って、イギリス北東部まで移動しました。
日本を9時30分に出発し、到着は日本時間で言う翌日の朝5時です。
かなりハードでした。
今日は、エアポート近くのホテルから、大学近くのホテルまで移動です。
それにしても、ここイギリスは一日の気温差があります。朝夕はかなり冷え込みます。昼間は、小春日和といったところでしょうか。
それにしても、ここのホテルでも無線LANにつなげたことが幸いです。明日からは、ゲストハウスというこじんまりとした宿泊施設に泊まるので、LANはないと考えないといけないと思います。
とにかく、無事でいることと、英語を頑張ること。これに尽きます。
ラベル:イギリス ソウル
posted by ことり。 at 17:53| ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

明日出発

いよいよ明日、出国です。
本日は、成田空港の近くのホテルで前泊です。
ここは、コンフォートホテル成田 Comfort Hotel Narita(webここ)というところで、なかなか快適です。全室に無線LANが導入されているので、こうやってブログを書くことも出来ます。
「じゃらん」とか「楽天」などから予約すると、さらに安く利用できます。
ホテルによっては、その逆もあります。
実家近くの温泉のホテルは、直接ホテルのホームページから申し込んだほうが、もっとも安かった。いろいろと調べてから予約するのがベスト。

昼食と夕食は「王将」でとりました。
「王将」これは、チェーンテーンになっており、どこでもあります。はじめて利用したのは、高円寺でした。その後は、蒲田で数回利用し、そして日本を離れるときに、ここ成田で利用です。
酢豚フェア中だったので、酢豚を注文しました。昼は焼きそば(400円)をいただきました。

留学。
よくもまあ考えたものだ。
本当に自分が留学するとは、客観的に考えてみると恐ろしい感じがする。
留学して、挫折して帰ってきた人も何人かいる。成功して帰ってくるのは一握りだろう。
まずは、無事に帰国することが一番だろう。そして、とにかくやり遂げる事。これも大事。餞別をくれた人たちにお土産や恩を返すためににも、頑張らないといけないと思います。

明日は、出発です。早朝の便で出国します。
朝食無料サービスなのに、飛行機の関係で、10分くらいで食事を済ませなければなりません。
飛行機に乗ってからでも食事は取れるのですが、なんとなく、せっかくのホテルの食事・・・。

イギリスに行ってからも、このブログが書けることを私は望みます。では、行ってきます!!!

posted by ことり。 at 21:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

Giant Butterbur

この季節の食材として、フキノトウ(Giant Butterbur)について語らないとならないだろう。語るというよりも、その風味を楽しみ、そして食して味わうということが重要だ。

ここ実家へきて、何度もフキを味わうことが出来、とても幸せだ。
昼食の前に、母や祖母が、フキノトウを採りにいき、そして天ぷらにしたり、フキ味噌にしてくれる。

陰陽五行説のなかに、土地のものを食べ、季節のものを食べるという考え方があった・・・ような。いずれにしても、この季節、季節のもの、そして土地のもの・・・といえば、フキノトウだ。

フキノトウはやや苦味があるが、味わい深い食べ物だ。これはイギリスに行ったらあるだろうか?イギリスで食せるかどうか分からないので、沢山食べた。フキノトウがこんなに美味しいと感じたのは、生まれてはじめてかもしてない。


ラベル:フキノトウ フキ
posted by ことり。 at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

Onsen

引越しが終わり、渡英までの2週間ほどは、実家近くの温泉地で過ごすことにした。
朝起きて温泉に入り、夕食後に温泉に入り・・・と一日2回温泉につかっている。夜だけは、サウナの利用も出来るため、サウナに入り汗を出している。
かなり健康的だと思う。しかもブルジュア的な健康生活だ。

さて、ここの温泉は・・・

泉温 69.8度
泉質 単純温泉(弱アルカリ性)

知らなかったな。
小さい頃から、温泉は利用していたが、結構高温なんだな。そして弱アルカリ性。なるほど。

温泉の種類はいろいろあるが、
単純温泉は「含まれる成分の含有量が少ないため、刺激が少なく肌にやさしい」とのことです(引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)。

私は、硫黄アレルギーで、硫黄の温泉に入ると全身かぶれてしまうのです。そしてかゆかゆ・かさかさになり、もう大変です。

いすれにしても、ここのホテル、朝食付きの温泉付きで一人一泊3900円です。すごく安い!!
セミダブルの部屋だと2名で使用すると狭いけど、一人3300円です。すごく安いです。
温泉入って、サウナも入って、朝食はバイキングで・・・。
温泉天国。

ラベル:温泉
posted by ことり。 at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

怒涛

この2−3日は怒涛の日々でした。さまざまな困難があって、胃がキリキリ。そして不眠。

まず、T/C購入のためにCity Bankに口座を作りました。やはり、T/C発行手数料無料というのが魅力でした・
口座開設にも、いろいろと質問があったりで、大変。他の銀行からお金を下ろして、そしてシティバンクに入金しましたが、このお金はどうゆうお金なのか等。ストレス度は軽度でしたが。

一番のストレスは、エアチケットが取れなかったこと。
出発の日に、席がないというのです。
さもなくば高額なエアチケットを購入しなければなりません。
何件もの会社に電話し、エアチケットがあるかどうか尋ねまわりました。
結局、目的地までのエアチケットはなく、ロンドンまでのものが見つかりました。しかし、成田ーロンドン間のエアチケットがまだ空席が残っていたというのでさえ奇跡に近いものがありました。どこも、その日の席はナイといわれましたから・・・。

さて、ロンドンから、目的地までのエアチケット・・・・。
どうするか。
で、ようやく先ほど、エアチケットを確保できました。
本当によかったです。

これらの間に引越しもしていたので、大変でした。
幸いに、ハズバンドの友人2名が手伝いに来てくれたので、これはなんとかスムーズに済みました。
引越し前日そして当日に、母が手伝いに来てくれて。それから、アメリカの青年とニュージーランドの青年が、引越し前日と当日の朝に来てくれて。父がのってきたトラックにみんなで運び。
ごちゃごちゃな荷物はダンボールに入れて、とにかく引越ししてきました。

本当に怒涛の数日でした。

いまは、ようやく実家でゆっくりすごしています。
エアチケットも確保できたので、安心です。
posted by ことり。 at 14:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

物欲

引越しの日が迫りつつあり、荷物の整理をしていますが、「こんなところに、こんなものがあったのか」という経験を何度もしました。それにしても、いらないものはさっさと捨てたいのですが、なかなか捨てられず、5年くらい使用していないものでも、ダンボール箱にしまい、引っ越そうとしている・・・。
引越し荷物が多く、本当に「物欲」は怖いなと。
物があると、引越しが大変なのに、捨てられない・・・。
物欲とは「物や金銭を自分のものにしたいという欲望。物や財産への執着心。」(引用:はてなダイアリーここ
そのとおり、執着心だ。
とある本の表紙に、「英国に行ってから物欲がなくなった」というものを発見。
物欲からの解放。いいなー。
そもそも、私の整理整頓嫌いは、この物欲からきているのかもしれない。整理整頓が出来ない。片付けることが出来ない。片付けるものがない。捨てたくない。捨てられない。何も片付かない。この悪循環だったんだな。


ラベル:物欲
posted by ことり。 at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

Preparation for move

引越しの準備で朝から大変です。本日は、燃えないゴミの日なので、燃えないゴミを朝からかき集めています。もったいないけど、捨てたものは、「体重計」「足裏洗いマット」「サラダボール」。
引越しは、急にやろうと思っても、出来ないものです。
以前から少しずつ準備していましたが、それでも、引越しが目前に迫るとまだまだ準備していないことが沢山あることに気がつき、忙しく、分刻みのスケジュールとなっています。
英国へは、荷物をあまり持っていかない予定ですが、もし引越し荷物があるとしたら、どうしたらいいでしょうか。英国に引っ越す場合の荷物については、「海外引越し荷物の場合原則的に1年以上使用していたもので6ヶ月以上所用していたものであれば免税の対象。」(参考:webここ)とあります。免税してもらえるんですね。
ラベル:引越し
posted by ことり。 at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

traveler's check

トラベラーズチェックtraveler's checkをいくら持っていくか?それも問題だが、手数料を安く抑えて購入することが大事だ。
大抵の銀行は手数料1%かかる。
シティバンクcitibankでは、手数料無料だが、口座開設が必要で、しかも口座維持費を毎月2000円くらい支払わなければならない。口座維持費が無料になる方法もあるが、またいろいろと制約があり、それらを考えること自体、時間の無駄になる。
ドルT/Cの手数料を取っていない銀行がいくつかあるが、他の外貨ははやり手数料が必要とされる。
私が、今後お世話になるであろう銀行は、バークレー・バンクBarclays Bankの予定だ。ここでは、VISAのT/Cを換金する場合に、手数料が掛からないようだ(参考:ブログ「Dance Dance Dance」ここ)。
手数料を安くT/Cを発行してくれる通信販売セシールでは、アメリカンエクスプレス(American Express)、通称アメックス(Amex)が取り扱い商品となっています。
もう、ここでいいでしょう。
T/Cをもういい加減用意しなくてはいけないので。
ちなみに、
レートは、1£=235.40円です。先週は231円くらいだったような・・・。先週買っておけばよかったな。
posted by ことり。 at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

Fortune Telling

占い(Fortune Telling)をどのように活用するかは、人それぞれで、賛否両論あると思う。
いいことが書いてあると、ちょっと嬉しい感じだ。
さて、
たまたま読んだ雑誌に「オフェリア麗」の占いが書いてあり、読んでみた。

実力、資金はあとからついてくるので、まずは行動&挑戦あるのみ。海外旅行、留学も決断どき。吉方位はヨーロッパ。

とある。このままの調子でOKだ。
ラベル:占星術
posted by ことり。 at 14:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

IELTSモチベーション

引越しや留学準備、仕事の片付け、原稿作成などなどで、IELTS学習が3ヶ月ほどブランクとなっていました。
これでは、全くだめだめです。
IELTSの対策本をいくつか購入しようと思いきや、
いろいろと本があるため、しかも値段も高いために、
あっさりと購入できず、勉強も進まず。

「IELTS on Track」これをまず購入しようかと思いましたが、
インターネットでの販売価格¥ 8,248と、ブリティッシュカウンシルでの販売価格¥5,250が全然違うことに気がつきました。
この違いが何なのか、よく分からないところです。

IELTS 3 (主にアカデミック・モジュール受験者対応)もありますが、本屋に行くとIELTS1からIELTS6くらいまであり、その違いが良く分かりません。

「Step Up to Ielts」これも気になります。これの上級者用が、「Insight into IELTS」ということらしいです。Step Up to Ielts はCDは別売りなので、これもあわせて購入しないと意味がないですね。あわせて、¥ 7,935 也。




ラベル:IELTS 英語学習
posted by ことり。 at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007年(留学前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

