2011年05月09日

イギリスへ出発

イギリスに行かなくてはいけない用事があり、
行くことにしました。
3月4月が、妊娠中期で安定期なので、その時にいきたかったのですが、
年度末とか年度初めとか、なんだか、ややこしいルールというか、融通のきかない理屈があるらしく、3月4月の海外出張は無理なので、
5月の今の時期になってしまいました。妊娠末期に差し掛かる時で、いやなのですが、
しかたないです。
では、行ってきます!

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ことり。 at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

計画停電

停電中は、ロウソクの火を灯して乗り切っています。
被災地の方々が頑張っているので、
私たちの数時間の停電などは、全く苦にならないものです。
頑張っていきましょう。
posted by ことり。 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

バター&コーン

10-12-02_001.jpg

出張で札幌に来ています。
札幌だから、やぱり、札幌ラーメン。
札幌駅の地下に、「青竜」というラーメン屋さんがあり、
そこで、バターとコーンがトッピングされた、高カロリーなラーメンを注文。
バターが、すごい。ブロック。立体正方形。
濃厚バター&味噌のラーメン。美味しかったです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
posted by ことり。 at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

秋の風景

10-11-21_002.jpg久しぶりの学会でちょっと出かけてくる。
あまりできかけることがないので、こういった機会に、
世の中に出て、いろいろ見てくる。
第一の発見は、「秋」。
世の中が、秋になっていることにあまり気を止めていませんでした。
いかんいかん。
こういったことが、感性を磨くことに繋がっていくのです。
季節を感じることは大事なことです。

10-11-21_001.jpg
そうこう、しているうちに、秋もあっという間に過ぎていくのでしょうね。
時間はあっという間です。時間を大切にしましょう。
今年も、あと少し。
今年、私は、なにか業績を残せただろうか・・・・。
今年はまだ終わっていない。今からでも、頑張ろう!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
タグ:
posted by ことり。 at 18:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

イギリスで食べていたもの

P1000062.JPG
イギリスでの朝食。
何を食べていいのかよく分からないが、
とりあえず、野菜とハムと食パンなどを購入して、
朝食にしていた。
牛乳飲んだり、パンにマーガリン塗って食べたり。
ベーコン焼いたり。

食料は、もっぱら、テスコかセインズベリーで調達。
まちがっても、マーク&スペンサーなどには行かない。

そんな感じのイギリス生活だったな・・・。
もはや過去だ。
いや、また来年がある。来年、またイギリスに行くぞ!

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 その他日記ブログへ
posted by ことり。 at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

イギリスの写真

10-10-12_007.jpg先月、イギリスに行ったときの写真を整理しています。
一年振りのイギリスでしたが、
大学はあまり変わっていませんでした。
新しくなった建物もあったけど、変わらない建物も健在で、
懐かしい感じがしました。
私の好きな建物ナンバーワンは、右の写真の建物。
これは、変わっていませんでした。

10-10-20_014.jpg
それから、研究室。
こちらも、殆ど変わっていませんでした。
ただ、私が愛用していた机は、今は違う人が愛用している様子でした。
これはまあいいです。
私は日本に、私の愛用の机があるので。。。

10-10-20_016.jpg
今度は、いつイギリスに行こうかと考えています。
今年は秋に行きましたが、来年は初夏にいくのがいいかなと思っています。
初夏は、陽も長いし、新緑の頃は結構キレイです。
参加しないといけないセミナーのいくつかも、初夏に開催するみたいですし、
うん。初夏にイギリス!決定!

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
タグ:イギリス
posted by ことり。 at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

3%

チューハイ。
アルコール3%が結構好き。
5%は、強すぎる。
しかし、サントリー から出ている限定発売の
−196℃ ゼロドライの「ライムジンジャーエール」っていうのは、
美味しい。
アルコール5%だけど、それでもいい、飲みたい味。
ライムのはじけるビタミンと
ジンジャーエールの、ドライな感じが
いいんですよー♪
posted by ことり。 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

