2010年11月14日

八ヶ岳牛乳

八ヶ岳牛乳.jpg
久しぶりに温泉に行ってきました。
温泉地域の温泉。
入場料は大人一人400円でした。

温泉のあとは、お座敷みたいなところに行って、
ゴロゴロ。
八ヶ岳牛乳を自動販売機で購入。
プハー!美味い♪
何週間前の、イギリスが嘘のようです。日本だナー。

セミースキム_ミルク.jpgちなみに、イギリスでも、牛乳瓶ならぬ、ミルクボトルをゲッツしました。
1/3パイント(189cc位)入りの小さい、ミルクボトル。
小さくてかわいいです。

知っている人もいるとおもうけど、
このミルク。ふたのところが緑色なので、セミ・スキムのミルク。
普通のミルクは、ふたの色が青色だよね。
赤いふたは、スキム・ミルクだよね。確か。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
タグ:牛乳 温泉
posted by ことり。 at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

Tikka masala in England

EPSN0092.JPG
今度は、ティッカマサラTikka masalaを買ってきました。
色は、先日のコルマカレーよりも赤い感じです。
辛さは、それほど強くないと書いてあります。
マイルドな感じの味らしいです。

それにしても、いろんな種類のカレーが売っていて、びっくりです。
本当のカレーの種類について、勉強になります。
いままでの、私のカレーの知識は間違っていました。
カレーといえば、バーモンドカレーとか、ジャワカレーとか、こくまろカレーとか、そういう区別しか知らなかったけど、これは明らかに間違い!

EPSN0091.JPG
さて、ティッカマサラTikka masala。
結構、ハーブがきいている感じのカレー。というのが、私の感想。
コリアンダーが効いた、チキンカレーですね。
もちろん。こちらも悪くないです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
posted by ことり。 at 22:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

Korma Curry in England

10-10-20_001.jpg
Korma Curryとブラウンライスを買ってきました。
イギリスでカレーを食べるといいと、数年前に、アドバイスを受けたことがある。
とにかく、イギリスでは、本場のインドカレーを味わうことができると教えてもらった。
なるほど、歴史をひも解けば、その理由がわかる。

10-10-20_002.jpg
さてさて、Kormaカレーだけど、見ると、ココナッツが入った、比較的辛を抑えたカレーらしい。
マイルドな感じのカレーのようです。
私は、バーモンドカレーしか知らない人間なので、Kormaカレーと聞いても、ピントとこないのですが、マイルドなカレーと、覚えておこうと思います。
本当に、味わいマイルドなカレーっで、美味しかったですよ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 22:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英国文化/習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

アパートメント・ホテル

10-10-16_014.jpg
イギリスでは、それほどの長期滞在ではないですが、
といって、2−3日の短期滞在ではないので、
アパートメント式ホテルに滞在です。
結構、快適で助かります。
まず、全自動洗濯機。すごい便利。乾燥機までついているので、スイッチ押して、洗濯機が止まった時には、すべて乾いて、完成している。素晴らしい!!!

10-10-16_016.jpgキッチンも、便利でいいですね。
オール電化って感じの、キッチン。
電気でも、火力は十分で、シチューなんかも十分作れます。
ブリティッシュ・ブレックファストもちゃんと作れるキッチンでしたよ。
Good.

お風呂も広くてよかったですよ。
ユニットバスで、トイレとお風呂が一緒っているのが、あまり好きじゃないけど。
湯船は広くて、足も伸ばせるし。
ゆっくり入れました。

10-10-16_015.jpg
そんなことよりなによりも、
セントラル・ヒーティングシステムでお部屋が暖かい。
これが一番助かります。
風邪ひいた状態で、イギリスに行きましたが、
なんだか、数日で治りました。
お部屋が暖かくて、すぐに、治った感じです。よかったーー。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
posted by ことり。 at 22:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英国文化/習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ルフトハンザ

イギリスへの往復は、ルフトハンザが個人的には好きなので、
今回も、またルフトハンザ利用です。
10-10-11_006.jpg
機内食と一緒に頼むのは、いつもスパークリングワインと決めています。
なんだか、スパークリングな気持ちだから。
つまり、乾杯!っていう感じ。

しかし、機内での時間は、結構苦痛。
眠れる人は、いいけど、機内であまり寝れないから、大変でした。
しかし、そんなことよりも、
無事に到着することが第一ですね。
ダンケ・シュエーン。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
posted by ことり。 at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ひっぱりダコ

10-10-10_013[1].jpg
京成成田駅付近にいます。
そこには、ひっぱりダコという名前のたこ焼き屋さんがあって、
赤いちょうちんを下げて、いい雰囲気を出していて、
美味しいたこ焼きを焼いてくれます。
10個入り400円が、360円で提供されていて、
安くて、とっても美味しかった。

え?なぜ京成成田駅にいるのか?
それは、明日、イギリスに行くからです。
久しぶりのイギリスです。楽しみだなー。

しかし、一方、
久しぶりに、スーパーバイザー達に会います。
ちょっと、怖い・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
posted by ことり。 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

Publish in English

先日、英語で論文を書こうという趣旨のセミナーに行ってきました。
英語で論文を!ということよりも、
むしろ、査読を、どのように通過するかということに焦点がおかれていた様な気がします。
いずれにしても、とても励みになりました。
英語で論文を書いて、ジャーナルに載せるというのは、
博士課程の学生、そして研究者なら、一度はトライしたいものです。
セミナーの中で、ある人が言った言葉が印象に残っています。
「論文を10本書いて、一人前」。
そうか、論文10本・・・・。
長い、道のりです。
がんばりましょう!

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
タグ:english Publish
posted by ことり。 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

