2010年08月09日

田舎料理

10-08-09_018.jpg夏休み最後です。今日のお昼は、田舎料理。
田舎料理結構好きです。美味しいです。
メニューは、
切干大根(母作)
マロニー入り夏野菜サラダ(祖母作)
3色お餅(料理エフォート率:母9割、自分1割)

短かったけど、ゆっくり休めました。
明日から、また蒸し暑い東京です。
頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 13:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

夏野菜

DSCN0001.JPG少し早めに夏休みをもらって、涼しさを求めて実家に来ています。
夏野菜が、少しづつ出来てきました。
まず、プチトマト。
これは、イタリヤ料理に使おうと思います。

DSCN0002.JPG次は、ナス。ナスは、使い道がたくさんあります。小さい頃は、ナスの舟焼き、ナスの油味噌など、毎日食べていました。
いやー、なつかしいですね。

DSCN0003.JPG
夏野菜定番としてピーマンもあります。
小さい頃は、ピーマン苦手でしたが、
今は、結構好きです。
ピーマン独特なあの味が、パンチがきいて美味しいです。
昨日は、グラタンの彩りに使いました。
彩りだけでなく、味もいいので、好きですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 11:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本での生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

八ヶ岳

10-07-26_001.jpg
あまりの暑さに、耐えられず、
一日休暇をもらって、八ヶ岳のふもとに避暑にきています。
朝食は、
八ヶ岳牛乳、高原野菜などです。
さわやかな朝です。

明日から、また頑張ります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
タグ:八ヶ岳 長野
posted by ことり。 at 09:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

宮崎マンゴー

宮崎空港_002 .jpg宮崎空港。
そう、宮崎を出発して帰路へ。
しかし、宮崎、ヤシの木が似合うな。
この暑さとヤシの木と宮崎(☆´ω`):;*.':;???

それはさておき、宮崎は、マンゴーでも有名らしい。
宮崎マンゴーといわれるものが、空港で売っていたし、
宮崎マンゴージュースとか、宮崎マンゴーアイスクリームとか。

マンゴーケーキ_004 (1).jpgそして、私が見付けたのは、マンゴーショートケーキ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
宮崎を出発するまでの、時間は、最後の宮崎を満喫しなければ!
ということで、美味しそうな、マンゴーショートケーキ、頂きました。
あっという間の、宮崎出張。
結構、いいところでした(o≧▽゚)o

にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ことり。 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

手打ちラーメン「天門」

宮崎に出張中。
女一人旅というか、女一人出張。
夕食をどこでとっらたいいのか、よく分からない。

オシャレなお店に行くという感じではない。
しかし、コンビニで何かを買って食べるというのも、
さみしすぎる。
そういう時はラーメン店だ。
ややさびれた感じのカウンター席があると嬉しい。
寡黙な店員。夫婦で切り盛りしているような店がいい。
できれば、手打ち麺なんていうのを出してくれると最高。
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ま・さ・に!
そんな店があった。
宮崎駅西口にでて、少し歩いたところの「天門」というお店。
私が注文したのは、「ちゃんぽん」。
注文するなり、男主人は黙って麺を打ち出す。「バーン、バン、バーン!!」とすごい音。
その一方で、女主人はちゃんぽんの具を炒めたりしている。
絶妙なチームワーク。
カウンター席で、水を飲みながら、そんな様子を見ていました。
なんか、昭和の雰囲気が漂っている感じで、いいな。
また行きます。.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。天門。
ちゃんぽん、美味しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の料理/食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

宮崎出張

羽田.jpg久しぶりの羽田空港。
いやー、びっくりしました。
品川と羽田空港まで、直通しかもノンストップの
すごく、便利な電車があるのですね。
品川で乗ったら、そのまま気が付いたら羽田空港でした。
助かるーー。

さてさて、今回は、宮崎に出張です。
利用する便はANAです。
JALでもなんでもいいのですが、
今回は、ANAでした。
炎天下の羽田空港。蜃気楼が見えそうな感じだ(´Д`).∴。
宮崎_002.jpg
ところが、宮崎。東京の暑さどころではない。
そして、気がつきました。宮崎は、南国です。
ヤシの木みたいなものが、いたるところに。
街路樹は、ヤシの木だ( ゚Д゚)y

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
タグ:宮崎 出張
posted by ことり。 at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

マタニティ・リーブ終了

研究所の仕事のほうは、
産休を必要最低限しかとらずに、
産後6週間で早々に、出勤していましたが、
大学のほうは、6ヶ月間のマタニティー・リーブをとって、
のんびりしていました。
しかし、そのマタニティー・リーブも、
もう終りです(・Θ・;)。

また、r(-◎ω◎-) 頑張ります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 研究職日記へ
posted by ことり。 at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究生活・研究方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

